TORONTO life? Eh?

トロント生活で役立つことから、どうでも細かいことまでご紹介します

ホームステイって②

こんにちは!

 

たきたきたきたきたき子です!

さて、本日は気になる?であろう

 

私の最低だったホームステイ生活

についてお話したいと思います。

 

私のステイした、ホストファミリーの構成は

 

・ホストマザー(介護士)

・ホストマザーのイトコ(看護師)

どちらも女性

 

そこに普段はホストマザーのお母さんも一緒に生活しているそうなんですが

そのお母さんがフィリピンに長期帰省することになり

=部屋が空く

=もったいないから誰かに使わせよう!

 

で、そこに私が入居することになったんです。

 

何がどう最低だったのか?

そもそもとして、ホームステイの目的って現地で生活する人の自宅にステイして

・日本との文化の違いを学んでみたり

・あるいは日本の文化を教えてみたり

 

でも、一番の目的はそう

 

英語漬けにして、英会話力向上を図ろう!!!!!!

 

これだと思うんですよね、一番の大きな目的って。

文化を教え合うにしたって、英会話は必須でしょうし

 

語学学校で知り合った日本含む各国の友人から

 

・毎日夕食後にテレビ観ながらホストファミリー達と話をして、間違ってるところを指摘してもらってるよ!

 

・この間ホストファミリー達と美術館に行って、カナダの歴史を教えてもらったよ!

 

・ホームステイ先に小さい子がいるから、浴衣を着付けてあげたり、日本のお祭りについて話をしたよ!

 

・日本の家庭料理を食べてみたいって言ってたから、肉じゃがを作ってあげたんだ!とても喜んでたよ!!

 

……超羨ましぃ〜〜〜〜!!!!

 

私こんなこと 一切 ありませんでした。

 

ホストマザーもそのイトコもバリバリに働いてて家にいない…

ホストマザーにいたっては、平日全て介護者宅でほぼ住み込み状態で介護している為、会うとしたら土日のみ。

(しかもその土日もフィリピンに住む彼氏とほぼ丸一日使っての長時間テレビ電話…

電話中に話しかけると超不機嫌な顔される(*_*;))

イトコは看護師という仕事上、シフト制なので家に居る日がバラバラ。

たまにタイミング良く会えても

「話がしたい?えーだよ疲れてるから寝るね!おやすみ〜!」

↑本当にこう言われた…

 

 

あれ?
あたし、この人達から何も学べてなくない?

 

 

 その上、
ホームステイの基本ルールとしては

 

・食事は基本的に一緒に食べる(主に夕食)

・ホストファミリーはステイしている生徒たちに食住の提供をする

・お互いに積極的に会話をする

 

 というものが原則としてあるんですが…

 

ご飯は到着したのが夜中だったので、翌日の朝ごはんのみ一緒に食べ

その後"忙しい"という理由で、1回も一緒に食べることはありませんでした…

 

食事は冷蔵庫に入ってる物は何でも食べていいと言われましたが、入ってないときも多々あり…

指摘すると

ごめんねぇ〜

と言って、作って置いてはくれるのですが、時として自分たちのお弁当に入れて持って行ったりして、残りが超少なかったりしてたので

たまぁに、自分で材料買って作り置きしてたりしました。

 

 あれ?

あたし無駄金使ってない?

 

語学学校に仲介手数料含むホームステイ料を払ってるのに、ご飯がない

どーゆーこと?

 

不満がふつふつと溜まっていく中で

 

 

も~こんな家出てってやるーーーーーーー!!

 

 

 

となったキッカケがありました…

 

ホームステイって③に続く