Eh? 

超テキトーママのズボライフ in TORONTO

お得情報!?学割って

こんにちは。

夜に書いてたって関係ない!

いつでも挨拶は”こんにちは”!!

はい、どうでもいいですね。たき子です。

 

※ツイッターやってます(@takitaki1298)

ブログの更新情報が流れますので良かったらフォローしてください!

 

 

 

以前にトロントの公共交通機関についてお話をしました。

※読んでない方はコチラをぜひ読んでくださいね☆↓

 

トロントの公共交通機関って - Eh?

 

読んでいる際、ふと思った方いるんじゃないでしょうか?

 

【TTCって学割ないの?】

 

結論から言うと、あります。

13歳~19歳までは学生料金で乗車可能ですし、マンスリーパスなんかも学割で購入できます。

 

え?年齢判断だけでしか学割使えないの?

そんなこと、月に代わってお仕置きよ!

 

ご安心を!

条件はありますが年齢以外でも学割を適用させる方法はあります!

ので、順を追ってご紹介しようと思います。

 

目次

 

 

料金と購入方法

先ほども言いましたが、13歳~19歳まで学生料金で乗車することが可能です。

料金の一例としてはこんな感じ↓

【現金の場合】

通常料金 $3.25

学生料金 $2.10

 

【マンスリーパスの場合】

通常料金 $146.25

学生料金 $116.75

※通常も学生も購入可能時期は一緒です。時期についてはコチラを参照ください、以前の記事に飛びます。

 

各種パスを購入の際、料金と年齢に応じて必要なものがあります。

  • Students between 13 and 15 years of age, no identification is required;
  • Students between 16 and 19 years old, need to carry appropriate identification such as High School photo ID or Government issued photo ID e.g. Drivers Licence or Ontario Photo Card;

 (TTCウェブサイトより抜粋)

 

13歳~15歳までは購入時に特に提示するものはないけど、16歳~19歳に関しては写真付き学生証、もしくは運転免許証などの政府が発行した写真付き身分証が必要とのこと。

日本でも学割定期を買うときは学生証の提示を求められますもんね。但しTTCの場合は必ず写真付きの身分証を提示しないといけません。

各駅に必ず窓口がありますので、そこで購入ができます(たまに駅員いない時あるけど)

あ、窓口といっても日本のみどりの窓口の様な立派な窓口ではありません!

個人的にある種のがっかりスポットだと思ってます(笑)

 

 

学割=年齢判断のみ?!

ここですよね、気になるところ。

もちろんそんなことありません。

条件がそろえば19歳以上でも学割可能です。

それがコチラ

 

 Post-Secondary Students

無駄に斜めにしてみました(笑)

 

例えば、日本でも社会人を経験してから大学に行く方とかいらっしゃいますよね?

その方も大学の学生証があれば学割定期を購入できるじゃないですか。

あれとほぼ同じ感じです。

違うのは、学生料金のパスを購入するときにその学校の学生証を提示するのではなく

TTC専用の写真付きIDを作成しないといけません。

調べたところ、学校によってはその学校のキャンパス内でID作成が出来るようなので

詳細が書かれたページを載せておきます↓  www.ttc.ca

 

トロント大学はもちろんの事、ジョージブラウンカレッジなんかでも学内でIDが作成できるようですね。さすが有名どころ。

 

 

大学生じゃないと学割出来ないんだ…と思ってる?

やっぱり大学、もしくはカレッジに行かないと学割は適応されないんだね…

ガッカリ(´ω`)

と思ったそこのあなた!(古

実は、大学やカレッジへ通っていないたき子でも

以前にこのTTC専用学生ID作れました!

 

f:id:torotoroAL:20180126122018j:plain

ほんと写真写りがOMGでしたよ…まさに指名手配写真ですw

 

どうして大学生でもないたき子が作ることが出来たのか?

これ、よく見てみると左下のあたりに ”ILAC” と書かれているのがわかりますか?

これ私がトロント到着直後に通っていた語学学校なんです。

そう、

通っている語学学校によっては学生IDの対象になるかもしれないんです!

※学校によっては対象外の場合もありますので、詳細は通っているもしくは通う予定のある語学学校に問い合わせてください※

 

語学学校!なんてたいそうな言い方してますが、入学試験もない(クラス編成テストはあるけど)英語だけ学べる学習塾みたいなところです。授業料高かったなぁー…

私が作った時の条件としては

・ILACの学生

・半年以上通う

たき子はちょうど半年間通うつもりだったので(というかもう払っちゃってたし…)学生IDを作ることが出来ました。

ただ、ILACでは学校内でIDを作る場所がないので別の場所で写真撮影する必要があります。

 

 

撮影場所はココ!

f:id:torotoroAL:20180126124910j:plain

 学割対象の学校に通っているけど、学校内で作成できないと言われた!という方。

地図のまんなか辺り、赤色で囲われた ”シャーボン駅(Sherbourne Station)”

ここの駅構内で作成することが出来ます!

見づらいですよね、ごめんなさい…気合で見て☆

営業時間や作成費用についてはコチラ↓

www.ttc.ca

 

余談ですが、シャーボン駅周辺は治安が悪いことで有名

特にシャーボン通り✖クイーン通りのあたりは、ホームレス対象のシェルターなんかもあり、昼間でもガラの悪い人たちがウロウロしていて近くを通るだけでもちょっと怖いです。

特別用事がない限りはあまりウロつかないこと&必要時にはなるべく複数人で行動することをおススメします。常に何が事件が起きているわけではありませんが、用心に越したことはないかなと思います。

 

 

さてさて、以上が学割についてのご案内になります!

もちろん学割という名前の通り、大前提としてトロント市内のどこかしらの学校に通っている必要はあります。

ただ、今回は大学やカレッジ生徒以外でも学割ができるかもしれない(実際私も作れたし)ということを知って頂きたくて書いてみました。

ただ、これを書いたからって

語学学校に聞いたら対象外って言われたわよ?!

どうしてくれるの?!ぷんぷん!!

と言われても、私にはどうにもできましぇん(僕は死にま…

真面目に、私は責任は負えませんのであしからず。

 

前回の牛乳編よりかは濃い内容になったのではないでしょうか(笑)

ここで!次回は何を書くのか!

次回は珍しく決まっています!

が!

いまいち良いタイトルが思いつきません…

なのでやっぱり秘密にしておこうと思います☆(いっそ次回予告廃止にしろ

 

コメント欄やツイッターで質問や要望など、お待ちしてます!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではでは♪