Eh? 

超テキトーママのズボライフ in TORONTO

到着前って

こんにちは!

最近子育てに悩んでいた(いる?)たき子です。

少し間が空いてしまって、楽しみにしてくださっていた方(いるのか?)

大変申し訳ございませんでした。

子育てに悩みは尽きないですね…おおざっぱに見えて意外と繊細な部分のある乙女な?たき子。初めての子育てですし、日々の一進一退(時には一進十退に感じる時もあるけど)にあまり振り回されぬようにしなければ…!

頑張ります(一人で勝手に決意)

 

 

さて、前置きが長くなりました、すみません。

今回はコチラ!

 

トロント到着前にちょっとやっておくと楽かも?

~おすすめアプリ紹介編~

 

を、ご紹介していこうと思います!

TTCのアプリといい、今回のアプリ紹介といい別にどっかの会社の回し者ではありません 笑

ただ単に私が実際使用して便利だな~と感じたものを紹介しているだけなので、ご安心ください☆

今回の記事はあっさり塩分控えめ系、簡単に読めます。

 

では!

先に紹介したいアプリをご案内したいと思います。

それは、コチラ↓

 

 f:id:torotoroAL:20180124131558j:plain

 

そう、知っている方もいらっしゃるかと思います

『UBER』

最近日本でも使われ始めているとかいないとか。

何でこれを紹介しようかと思ったかというと、先日カナダ(都市未定)へのワーホリを考えている友人と話していて

”空港に着く前にお金を少し日本で両替しておかないとだよね~色々不便そうだし”

と話していて、ハッと思いました。

空港から滞在場所へ行くにあたって、バスや地下鉄はコインかパスが必須だし、海外のタクシーは怖いしチップがよくわからない(私も未だにあまりよくわかってないw)

ワーホリ、観光、仕事に留学etc...でトロントに来たのはいいけど

どうやって滞在先まで行こうか?!

 

ホームステイとかだと語学学校やエージェントの方が迎えに来てくれたり、まれに滞在先のオーナーが迎えに来てくれたり

ホテルによってはシャトルバスが巡回していることがありますが

例えば

オーナーが突然来れなくなった!

あると思っていたシャトルバスがいつの間にか廃止になっていた!

 

余談ですが、シャトルバスの話しは、たき子母の実体験です 笑

出産時に手伝いに来てくれる事になった時

”滞在先のホテルはシャトルバスが巡回してるから楽なの〜”

(私の入院の関係上、最初の数日だけホテルに滞在していました)

と余裕をかましていた母ですが、日本を出発する前日になって廃止になっていたことが発覚!急遽、空港まで迎えに行くことになりました。

 

で、その時に母親と一緒に使ったのがUBERでした。

知っている方には説明不要かと思いますが、簡単に説明すると

 ・タクシーのようなものだが、見た目は完全に自家用車

・タクシーとの大きな違いは直接の支払いが不要(チップ不要!)

・タクシーよりも基本料金が抑えられている(希望する時間帯や車種によって変動あり)

・出発地~目的地までの間に他に利用客がいたら、相乗りすることもある(ないこともまれにある)

・目的地を言わなくてもいい(運転手によっては乗車時にココだよね?くらいは確認されますが)

・乗車後に領収書が登録したメールアドレスに送られてくる(もしくはアプリ上に表示される)

 といったところでしょうか。

 

アプリを開くと今自分の近くにいるUBERは何台あるか地図上に表示され、目的地を入力すれば一番早く来れる車を自動的に予約してくれ迎えに来てくれるのです。

 自分で”Hey タクシー!”ってやらなくていいんです!!

 なんでこれをおススメしたかというと、便利なのはもちろんなのですが、事前に日本でダウンロードしておいてクレジットカード情報を登録してWi-Fiが使える状態にしておけば

各国の空港に着いて、今どきは大体の空港にWi-fiがあるのでそれを使ってUBERを呼ぶことができるのです!

深夜でも早朝でも気にしないで呼べるのです!

 

余談パート②ですが実は我が子、一時期自宅で酸素ボンベを使用していたことがあり、多い時は週一と頻繁にかかりつけ医にお世話になったことがありまして(今は全く元気そのものですが)、通院しては次回の予約を取り付ける日々だったのですが、なぜかほぼ毎回朝早い時間が多く(8時15分とか、9時とか…そして早めに来てくださいと言われる始末…)

 

受診時間が早い=通勤通学ラッシュアワーにぶちあたる!

 

・カーシートに乗せた我が子(カーシート自体が既に重い)

・ポータブル酸素ボンベ(ポータブルのくせに重い)

・酸素が低下していないか確認のできるモニター(上二つよりかは軽いけどピコピコうるさい)

・それに加え、子どもの着替えやおむつなどが入ったカバン

この状態でラッシュアワーの地下鉄やバスに乗りたくない!というか、乗ったらひんしゅく買うわ!

という状態だったのでUBERはよく使用していました。(チップ不要&料金控えめとはいえ、通院頻度的にそこそこの出費でしたが…)

なによりも大荷物で歩く姿はまるで山賊のよう…人目を気にしなくていいのがとても楽でした。

親切なことにほとんどの運転手さんが出発・到着時にドアを開けてくれたり(見るからに大荷物だったし 笑)、子どもが泣き始めた時に相乗りした他のお客さんがあやしてくれた時もあったりして、精神的負担がかなり軽減されました。

単純な移動手段としても活用できますが、こういった使い方も出来て個人的に非常に助かりました。

 

と、いうわけで!

便利なアプリ『UBER』をご紹介させて頂きました。

牛乳の時のようにさっぱり書くつもりが、意外と長くなってしまったww

また他に個人的に便利だと思ったアプリなどあれば都度ご紹介していこうと思います!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではでは♪

 

追伸:次回予告、正式に廃止することにいたしましたw

次回は何が書かれるのか…お楽しみに☆