Eh? 

超テキトーママのズボライフ in TORONTO

トロント生活小話〜意外と使う25¢〜

危うく前回のブログから1カ月空けてしまうところでした…

もし待ってていてくださった方がいらしたら、本当にすみません。。。

 

さて、気を取り直して本日のお題はコチラ!!

 

 

~意外とよく使う、心にポッケにはいつも25¢を~

 

 

なぜ25¢?

まぁほぼ個人的なことではあるのですが、意外と使う場面があるんですよ。

それがどんな時かって言うと、グロサリー(スーパー)に行った時。

 

f:id:torotoroAL:20180221131802j:plain

↑カナダの¢25

 

グロサリーのカートを使うときに、25¢が必要なんです。

 

カートを使うときになぜ必要なのか…

 

f:id:torotoroAL:20180305123413j:plain

 

『25¢ Deposit』と書かれてあるのが見えますか?

普段はこんな感じ↓で盗難防止で、カート同士がチェーンで繋がっているんです。

f:id:torotoroAL:20180305123329j:plain

 

なので、カートを使うときは挿入口(赤丸内)に25¢を入れてチェーンを外すようになっているんです。 

f:id:torotoroAL:20180305124947j:plain

 

ちなみにこれは安いグロサリーとして有名な『No frills(ノーフリルズ)』のカート。

使用後にチェーンを差し込めば25¢が戻ってくるので、盗難だったり駐車場のあちこちに散らばっていることはあまりないのですが

我が家最寄りの『Walmart』のカートはデポジットが要らないので、駐車場で散らばっていたり

なぜか近所のアパート前に放置されているのを時々見かけます。

 

荷物を移し替えるのが面倒、もしくは重いからそのまま持って行っちゃえ☆

の発想で自宅まで押しているんでしょうけど…ちょっとそれいいの?と個人的には思ってしまうのですが。

 

まぁそんなわけで、買い物するときにはグロサリーにもよりますが25¢をどこかに入れておけば

いざ必要な時に安心ですよ、という記事でした。

お米とかの大きな荷物を買うときは、特にカートは便利ですしね。

 

余談ですが、私は冬用コートとパスケースに各1枚ずつ入れてあります。

グロサリーによっては25¢ではなく、1$コインが必要な場合もあるので、買い物に行く前に例えば、散歩がてら事前にチェックしておくといいかもしれませんね!

 

あっさり塩味系ブログでしたw

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ではでは♪